世界遺産スマイルハート

2021.02.07ショート施設活動

皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか。

今回はスマイルハート館内の一部を紹介したいと思います♪

来所された事のある方はお気づきかもしれませんが、正面玄関入ってすぐ上に「竹林の絵」が飾ってあります。

 

 

また、2階に上がり、食堂に通じる廊下にも「山脈の絵」が飾ってあります。

 

 

この絵は当施設代表、島岡一仁社長が一目惚れし購入された絵で、小泉守邦先生の作品。

美術に詳しい方は「お!」と思うかもしれませんが、当時、私は「ん?誰や?」でした。

この小泉守邦先生、経済界が発行する「美術市場」に名を残す有名な絵描き(作家/洋画家)さんで、

全国で個展を70回以上開いたり、国際芸術貢献金賞を受賞され「世界芸術名人」の称号を得られたりと、いわばこの世界では超エリート!

 

 

私も直接先生とお会いする機会がありましたが、お会いするまでは「芸術家だし気難しそうだなぁ。怖そうだなぁ。堅苦しそうだなぁ。」と、勝手にイメージだけ膨らませていましたが、

実際会ってお話すると、気さくなお人柄で、私みたいな未熟者にも分け隔てなく優しく接していただき、とてもとても素敵な方でした♪

 

また小泉守邦の画歴を調べてみると、先生の作品が様々なところに飾ってあることが分かってきました。

 

熊野速玉大社(和歌山)、椿大社(三重)、専修寺(三重)、薬師寺(奈良)、橿原神宮(奈良)、春日大社(奈良)、籠神社(京都)、高千穂神社(宮崎)、天然寺(埼玉)、鳥羽国際ホテル貴賓室(三重)、アパホテル&リゾート横浜ベイタワーロビー(神奈川)、カルキバガヴァン(南インド)

 

簡単に調べるだけでこんなにたくさん、先生の絵が各地に飾られています。

素人の私が聞いても、なにか神様?仏様?偉い様?がいるような、そんな有名で特別な場所に飾られているものが多く、当初「ん?誰や?」と思った自分が罰当たりのような気持ちになってきました(笑)

 

そんな小泉守邦先生の書かれた特別な絵が、このスマイルハートにも2ヵ所飾ってあります!

簡単に言えば、この絵が見れるのは「世界遺産・熊野速玉大社」、「世界遺産・春日大社」、そして「スマイルハート」です!この並びにあります!笑

 

現在は感染症対策で館内に入ることが難しくなっていますが、新型コロナウイルスが落ち着いたら!是非!足を運んで見にきて下さい♪

皆さんこの絵を見て、何か特別なもの(心)を感じるかもしれませんね~♪

「この絵を見た皆さんに幸運のご利益がありますように♪」