読書の春

2021.05.06ショート施設活動

どうも皆さんごきげんよう♪

本日5月6日、日中は汗ばむほどの陽気になり、夏の近いことを実感する時期になりましたー!

そんな立夏の候、これから注意しなくてはいけない事。それは脱水症状です。

脱水は夏のイメージがありますが、春の脱水のリスクを忘れてはいけません。

脱水というと、夏場に汗を大量にかくことで起こると思われがちですが、春は気温の変動が激しく体の準備もできていないため、特にご高齢になってくると、その体温調節機能と新陳代謝が低下している事から、こもり熱が生じ、隠れ脱水が起こりやすくなります。

スマイルハートでは、この時期からこまめな水分補給を行い、利用者様の健康をしっかりと守っていきたいと思います♪

 

さて、話は変わり、今回は行事レクリエーションの記事はお休みし、最近私が買った「本」を紹介したいと思います♪

 

【マンガ 認知症】

 

 

大好きな祖母が認知症になってしまい、介護に取り組む娘とその孫のお話。

人が変わってしまったかのような祖母との生活に疲れ果てていた時、認知症の専門家と出会い、なぜ「お金を盗られた」と言うのか?なぜ突然怒るのか?なぜ同じ事を何回も言うのか?なぜ「家に帰りたい」と言うのか?なぜ徘徊は起こるのか?なぜ排泄を失敗してしまうのか?

認知症の人の心の中をマンガで分かりやすく解説しています♪

認知症の人が既に500万人を越え、誰もが認知症になったり認知症介護をする時代。

読めば心がラクになる。現代人の必読書♪

あなたの身近な人が認知症になっても、もう必要以上に怖がらない、悩まない、苦しまない。

 

 

【本誌帯引用】

 

 

「自宅で介護をし、認知症に悩んでいる方が身近にいたら、オススメしてあげて下さい♪」